mob_linのブログ

何者にもなりたく無いと思っていたら、何者にもなれなくなっていた。。。

無能なSES営業が契約を取る為にやった100のこと(その3)

相談する

 

幸いなことに私には営業の悩みを相談できるメンターがいます

 

メンタってサービスでメンターを見つけましたw

まぁ、有料なんですけどね

 

でもさ、お金を払って安心が買えるなら安いもので

それに、未来への投資だと思えば良いのかなって

 

できるようになる為にはできる人の真似をするのが手っ取り早いんだけど

いかんせん営業って職種は人によってやり方が全然違うし

真似ろって言われて真似られるもんじゃ無い(気がする)

 

(いや、教育がしっかりしてるところはできるんだろうな)

 

更に、私はいい歳こいたおっさんなもんで、誰もそんな奴に手取り足取りなんかしたくないもんで、、、。

 

だからお金払ってでも、教育を受けねばならないんだと思う。

このまま成長出来ずにいたら

このまま成長せずにいたら

 

きっと、潰しが効かなくなる

 

いい歳こいて教えを請うのは、

少し、

いやかなり恥ずかしいけど

 

「え〜、そんなとこで躓いてんの?」

って思われるのは正直とてもつらいけど

(実際前前職で「そこまで言わなきゃならないの?」と言われてすごく辛かった)

 

やるしかない

 

でもね

 

恥を偲んで相談してみると

案外助けて頂けるものです

(お金払ってるってのも、もちろんあるけど)

 

私の好きな言葉に

「至誠にして動かざる者は、未だ之れ有らざるなり」って言葉があるの

 

誠心誠意、一生懸命やれば、相手に必ず響くってことなんだけど、

(何を以て誠心誠意なのかというのは、相手の立場に立ってイメージしなきゃならんのだが)

 

相手の為にやれることをやり切れば、

きっと活路は見えて来る。ハズ。

(最終的には精神論w)