mob_linのブログ

何者にもなりたく無いと思っていたら、何者にもなれなくなっていた。。。

無能なSES営業が契約を取る為にやった100のこと(その6)

話す

 

 

何がなんでも良いから話すこと

(なんでも良いことはないが、、、)

とりあえず、とっかかりを見出すことが大事

 

案件ありませんか?

 

こんな技術者いるんです

 

〇〇探してます

 

□□で困ってます

 

こちらの状態がわからないと、相手も手助けのしようがない。

(本来はこちらが御用聞きのはずなんだけど、、、)

 

よくある「何かお困り事はありませんか?」ってのも有効かもしれませんね。

 

今日はビジネスパートナーと打ち合わせがあって、すぐに会話がなくなっちゃったんだけど、奇跡的に会話を続けられました。

 

(まだ始まって15分しか経ってないってので焦ってたのもあるけど)

で会話が続いた結果案件を紹介してもらえたのね。

 

(とはいえ30分だけの打ち合わせだけどね)それに話が続くのかもわからないけど。

 

とにかく、愚痴でもなんでも良いからこちらの状態を知ってもらって、それをとっかかりに話を展開すれば、しないよりはマシな結果になるんじゃね?ってこと

 

手札があるなら出し惜しみせずに切っていく、そうしないと上がれないのはトランプの「スピード」ってゲームに似てる

 

こちらの切ったカードによって、相手もカードが切れるってのも一緒(こっちがカードを切らないと、相手が出せない場合があるってのも一緒)

 

なんだか恋愛とかにも通じそう

こちらが好意を示さないと、相手も好意を示してくれない(必ずしも好意を示すとは限らないが)

 

とにかく出来ることを、精一杯、後悔せずに、やるだけだ!!